男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

2019-01-01から1年間の記事一覧

住宅メンテナンス記録④ 6か月点検

住宅メンテナンス記録④ 6か月点検 実施日 2019年12月某日 実施会社 購入した地元密着の工務店とその子会社 所要時間 1時間程度 来訪人数 2人 結果 異常無し 当日は、1人がチェックリストに従い点検し、もう一人が住宅購入前と契約時に説明してくれたアフター…

家計簿2019年11月

2019年11月の家計簿 私の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 1か月で集計しています。毎日集計するのは、めんどくさがりなんで無理と諦めています。 妻の収入と妻負担の支出は不明です。私(夫)の担当項目 のみ記入しています。 家計に…

2019年 年末調整

2019年年末調整のお話 今後の為の備忘録です。 今年も、この季節がやってきました。 今年度に自宅を購入したので、住宅ローン減税対象になるが初年度だけは、自分で確定申告しなければならないので、それは省く。ちなみに、購入時の消費税は、8%なので減税…

NURO光キャッシュバック

NURO光キャッシュバックのお話 一戸建てを購入したときに、家のネット接続をどうするか検討した結果、NURO光で接続することにした。 私が契約したときは、いろいろなキャンペーンがやっていたが、選んだキャンペーンが35000円キャッシュバックであった。2019…

家計簿2019年10月

2019年10月の家計簿 私の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 妻の収入と妻負担の支出は不明です。私(夫)の担当項目 のみ記入しています。 家計に与える外部要因 2019年10月1日より、消費税が8%から10%に変更されました。(一部、軽減…

車売却 プリウスα編

この記事は、2018年(平成30年)6月の出来事です。 現在の相場とはかけ離れていますので、そのあたりを考慮して下さい。 前回、車の売却時、一括査定サイトを利用して買い取り業者に売ったほうが高かったので今回もその方法で売却した。 売却した車の詳細 TO…

車売却 デュアリス編

この記事は、2017年(平成29年)1月の出来事です。 現在の相場とはかけ離れていますので、そのあたりを考慮して下さい。 次の車の契約時、購入先で下取り査定をお願いしたところ、満足できる価格ではなかった(下取り価格42万円)ので、人生で初めて買い取り…

住宅メンテナンス記録③ 害虫忌避(きひ)剤散布

住宅メンテナンス記録③ 害虫忌避剤散布 2019年11月初旬 家の周りに忌避剤を散布した。まあ、これから気温が低くなるので、次回は春になるかな?と思っています。ちなみに使った薬剤はこちら。 小さな家なんで、家の周囲をぐるっと撒いて使いきりました。いつ…

災害備忘録 2019年10月 台風19号

災害備忘録 2019年10月 台風19号 最低気圧:915hpa 最大風速:55m/s 上陸地点:静岡県伊豆半島 台風の日本付近での進路 基本的には雨台風だったようだ。多くの河川で氾濫や堤防の決壊がおこってしまった。特に、千曲川や阿武隈川の堤防決壊による浸水被害が…

タオルの匂いと洗剤・洗濯機

タオルの匂いと洗剤・洗濯機のお話 最近、タオルが匂う。使用済みのタオルならともかく、洗濯後でもたまに匂う事がある。でも、毎回ではない。 いろいろ調べると原因は『菌』だそうです。 我が家の洗濯・乾燥の条件 洗濯機は日本製で縦型洗濯機 乾燥機能は無…

クレジットカード② 家族カード

家族カードのお話 2019年10月より消費税が8%から10%に引き上げ(軽減税率で食料品等は8%のまま据え置き)に伴い、キャッシュレス決済でのポイント還元制度が開始された。期間限定の施策となり、2019年10月1日から9カ月間が対象となる。 妻が、現金主義なんで…

家計簿2019年9月

2019年9月の家計簿 私の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 妻の収入と妻負担の支出は不明です。私(夫)の担当項目 のみ記入しています。 家計に与える外部要因 2019年10月1日より、消費税が8%から10%に変更されました。(一部、軽減税…

阪急バス運賃 考察

阪急バス運賃のお話 マイホームを購入して以降、通勤に阪急バスとJRを利用している。 今回は特に阪急バスに焦点をあててみる。具体的に言うと、通勤定期券を買うか、PiTaPa利用額割引を使うか、PiTaPa登録型割引を使うかである。各割引の利用条件は、リンク…

マイホーム購入⑲ タイムスケジュール

タイムスケジュールのお話 私達の場合、下記のような前提条件で、下記のようなタイムスケジュールで流れていきました。何かあるたびに、加筆修正しています。加筆修正が落ち着くまでトップページにしている場合もあるかと思います。 前提条件 ・購入物件は建…

車メンテナンス記録① オイル交換

車メンテナンス記録① オイル交換のお話 2019年10月初旬、オイル交換とオイルフィルター交換を実施。オートバックスさんで実施。 走行距離12400km オイル AQ. AVANTE 0Wー20 価格 4000円弱 主に妻が通勤で使用している軽自動車です。飛ばしもしないので高…

マイホーム購入⑱ 不動産取引アンケート

不動産取引アンケートのお話 引っ越し後、しばらくして国土交通省より不動産取引アンケートが届いた。私達に届いた時期はネットでの回答が出来ず(Webサイト改修中だったかな?)郵送で回答しました。まあ、強制ではないですが、とりあえず書いて出しました。…

住宅メンテナンス記録② 殺虫剤散布

住宅メンテナンス記録② 殺虫剤散布のお話 2019年10月初旬、玄関・洗面所・シューズインクローゼットで1個、1階トイレ・階段・2階トイレ・ホールで1個を置き実施。全ての換気扇も止めて、5時間後に換気し、掃除機とクイックルワイパーで掃除。特に、死骸と…

団体信用生命保険

団体信用生命保険のお話 2019年9月に住宅ローンをお願いしている銀行さんより手紙が届いた。 内容としては、団体信用生命保険の引き受け保険会社の変更と保障内容の変更だった。変わる事があるとは知らなかったです。 まだ、返済始めて数ヶ月なんですけど…。…

住宅メンテナンス記録① 給湯器

住宅メンテナンス記録① 給湯器設置後点検 2019年9月初旬に、給湯器設置後点検(無料)が実施された。実施は建設会社のライフライン関係の協力会社である。 内容としては、屋外エコジョーズの点検、給湯・浴室乾燥・床暖房の動作状況確認であった。結果は問題…

クレジットカード①

ご利用限度額のお話 2019年9月にJCBよりハガキが届き、”親展“の記載があったのでドキドキしながら内容を確認すると利用限度額の増額であった。もちろんこちらから申し込んでいないので、JCB側の判断のようです。 昨年より、基本的に現金払いからクレジットカ…

家計簿2019年8月

2019年8月の家計簿 妻の収入と妻負担の支出は不明です。 前提条件 家族 ・夫(私) ・妻 就業状態 ・私(夫)正社員 ・妻 パート(扶養範囲外) 家 ・関西地方の郊外一戸建て(駐車場あり) ・住宅ローンあり(変動金利) 車 ・軽自動車(妻の通勤手段) 収…

家計簿2019年7月

今月より開始します。 いつまで続くか自分でもわかりません。 2019年7月の家計簿 妻の収入と妻負担の支出は不明です。 前提条件 家族 ・夫(私) ・妻 就業状態 ・私(夫)正社員 ・妻 パート(扶養範囲外) 家 ・関西地方の郊外一戸建て(駐車場あり) ・住…

マイホーム購入⑰ お金関係

お金関係のお話です私たちのマイホーム購入にかかった金額です。一部、詳細は隠しています。物件は新築で、購入にあたり、仲介業者は挟んでおりません。住宅ローンは、変動金利です。

マイホーム購入⑯ 住所変更手続き

住所変更手続きのお話私たちは、同一都道府県内だが、別の市町村に引っ越しました。事前にできる事はやっていましたが、新居の住民票が必要な場合もあるので、引っ越し後の平日休みの日にまとめてやりました。 郵便物転送手続き 転出・転入・印鑑登録・マイ…

マイホーム購入⑮ 引っ越し

引っ越しのお話引っ越し前日に、リサイクルショップの出張買い取りを依頼していました。査定・搬出は30分程で完了。粗大ごみでお金払うぐらいなら、タダでもいいので引き取ってくれたらいいと思っていたので、金額が付いただけで満足でした。ただ、棚のひと…

マイホーム購入⑭ カーテン取りつけ

カーテン取り付けのお話これまた、一戸建てを購入すると、必然的に窓の数が多くなるので、費用がかさみがちになります。カーテンだけでなく、レールやフック、房掛も選ぶ必要もあります。あと、窓のサイズ的にオーダーになりがちで、日数もかかります。購入…

マイホーム購入⑬ エアコン取り付け

エアコン取り付けのお話エアコンは、賃貸で使用していた3台は、それぞれパワー不足・8年前のもの・1番安いモデルと1台も移設する価値が無いので新規で購入することとした。 でも、とりあえずLDKと寝室の2台だけ購入する事にした。ヤマダ電機で、2台購入。LDK…

マイホーム購入⑫ ネット・テレビ関係

ネット・テレビ関係のお話自宅のインターネット接続とテレビ受信は、様々な接続方法と業者があるが、下記方法で決めた。マンションを購入すると、もっと楽やったけど一戸建てを購入すると、仕方無いですね。でも、引っ越ししてすぐにネットとテレビが無いの…

マイホーム購入⑪ 引っ越し業者選定

引っ越し業者選定のお話使った引っ越し一括見積サイトは「LIFULL引っ越し」。3・4年程前に引っ越ししたときには「引っ越し侍」を使ったので、今回は違うところを使ってみました。サイトによる違いは、期間も空いてるのでよくわかりませんでした。4社に見積り…

マイホーム購入⑩ ライフライン手続き

ライフライン手続きのお話 ガス閉栓 Webで日程を予約。立ち合いの元、閉栓作業。ピコピコは次の入居者の時に外すので付けたままでOKと言われた。無事終了。 電気使用終了 Webで手続き完了。立ち合い必要無し。年の為、鍵を返却する日までは使えるようにして…