男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

マイホーム購入⑮ 引っ越し

引っ越しのお話

引っ越し前日に、リサイクルショップの出張買い取りを依頼していました。査定・搬出は30分程で完了。粗大ごみでお金払うぐらいなら、タダでもいいので引き取ってくれたらいいと思っていたので、金額が付いただけで満足でした。ただ、棚のひとつが劣化が酷く、無料でも引き取れないと言われましたので、新居に運んで後日、市町村に粗大ごみ回収を依頼(600円)しました。

同じく引っ越し前日に、エアコン取り外し担当の電気屋さんと、引っ越し業者から、翌日の到着時間の連絡がありました。前日の食事は外食にして、極力ごみをださいように(1週間前ぐらいから計画的に不用品を廃却・冷蔵庫の食材の消費をしていましたが)しました。荷物はほぼ入れ終えました。段ボール40箱ぐらい使いました。

当日、電気屋さん1名が8時30分ぐらいからエアコン3台取り外し(移設はせず、リサイクル)を開始。見積後の電気工事部?とのやり取りを作業者に伝えると、時間内に外せると言っていましたし、実際に、荷物をトラック積み終えるまでに取り外しを完了されていました。やっぱり、電気工事部?の対応は???て感じです。

引っ越し作業も9時前から3名で実施。昼前に積み終え、出発。新居での荷降ろし完了は、夕方前でした。作業者はみなさん丁寧かつスピーディーで良かったです。