男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

エアコン修理(2022年1月)

エアコン修理のお話(2022年1月)

 

f:id:incident4:20220129180346j:plain




修理対象

  • メーカー:富士通ゼネラル
  • 型番:AS-XS71H2W
  • 製品:2018年モデル ノクリア XSシリーズ

 

使用環境

我が家の冷房と暖房の主力である。稀に除湿やランドリーモードでの使用も有り。1階リビングに設置。

 

発生状況と経緯

  • 2019年5月購入
  • 2019年7月設置
  • 2022年1月初旬までは快調に動いてました
  • 2021年1月中旬 使用後のフィルター自動お掃除中に異音とフィルターの状態を確認するようメッセージがあり、翌日確認すると、フィルターが破れていた。 
  • 2021年1月中旬 家電量販店の11年長期保証に従い修理をWebで依頼。当日にメーカーサービスセンターから電話があり、状況確認と修理日程の調整があった。私の都合で修理は一週間後となった。
  • 2021年1月中旬 当日朝に訪問時間の連絡があり、午後からの訪問となった。原因調査から修理完了までは1.5時間程度。

 

故障原因と修理内容

  • フィルターのプラスチックが折れ、その事でフィルターの送り出し・巻き取りが上手くできなかった事が原因と思われる。自動フィルターお掃除部を交換。

f:id:incident4:20220129180419j:plain

f:id:incident4:20220129180445j:plain




費用

  • 無料

 

感想

  • ネットを見ても同じような事例が散見される事から、対策品への交換を主張しましたが、対策品自体あるのかないのかはっきりした説明がなく、ただ同じ部品を新品に交換しただけなのが残念でした。このフィルターのプラスチックでは、構造的にもたないと思うのですが…。
  • 根本原因について、使用者である私の、フィルター掃除時にプラスチックを破損させた可能性、フィルター清掃後の自動フィルターお掃除部のセット方法に問題がある可能性を指摘され、暗にこちらの過失を疑う発言が修理担当者からあった事は非常に残念でした。私としては取扱説明書を見ながら、対応していましたし、前回、この部分を外してから1ヶ月以上経っていたことから考えると、初めての自動フィルターお掃除のタイミングで壊れた訳ではないので、特に残念に感じた。
  • 去年も別の部屋のエアコンが壊れたことがあった。詳しくはリンクを貼っておきますのでそちらを参考にしてもらえればと思いますが、2台とも富士通ゼネラル製です。はっきり言って、勘弁してほしい。いくら無料とはいえ、通常使用で、3年で2台とも壊れるって対応するのも面倒です。今までの人生でエアコンが壊れて修理を呼んだことなんかなかったです。
  • 前回も、屋外側化粧カバーのコーキングを切っていたのに、やり直しをせずにそのまま帰ったし、今回も使用者の過失を暗に疑う発言がある等、メーカーと協力している修理指定代行店の対応も私からするといい対応ではなかったので、次にエアコンを買う時は、避けたいメーカーと修理指定代行店と私は感じました。

 

incident4.hatenablog.com

 

作業完了報告書

f:id:incident4:20220129180801j:plain