男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

エアコン修理(2021年11月)

エアコン修理のお話(2021年11月)

f:id:incident4:20211119125820j:plain



修理対象

  • メーカー:富士通ゼネラル
  • 型番:AS-C25H-W
  • 製品:2018年モデル ノクリア Cシリーズ

 

使用環境

冷房をメインとし、たまに除湿を使用する。暖房はほとんど使用しない。2階に設置、室外機も2階ベランダに設置している環境。

 

発生状況と経緯

  • 2019年5月購入
  • 2019年7月設置
  • 2021年8月中旬までは快調に動いてました
  • 2021年8月下旬 室内機左側よりカタカタ音が鳴り出すが2週間程度で音はしなくなった
  • 2021年9月中旬 寝ていると目が覚めてしまう程の大きさの水が流れる音がするようになった。冷房運転開始後1〜2時間後に音が鳴り出すことが多かったような印象があった。
  • 2021年10月初旬 10月に入っても気温が高い日が続いていたので、冷房を付けていたのだが、部屋の温度が一向に下がらないようになった。
  • 2021年10月下旬 家電量販店の6年長期保証に従い修理をWebで依頼。当日にメーカーサービスセンターから電話があり、状況確認と修理日程の調整があった。私の都合で修理は11月初旬となった。
  • 2021年11月初旬 当日朝に訪問時間の連絡があり、午後からの訪問となった。原因調査から修理完了までは2時間程度。

 

故障原因と修理内容

  • 冷媒回路不良との事。具体的には、熱交換器に穴が空いていた事によるガス漏れによって冷房が効かない状態になっていた。ガス漏れの痕跡もあり、場所の説明もあった。修理としては、熱交換器を新品に交換しガスを補充。
  • カタカタ音に関しては、その場では再現せず。ただし、過去にも起こっていたようで、軸受け部のグリスアップを実施し、様子見となりました。
  • 水漏れ音に関しても再現せず。とりあえず調査はしてくれましたが、来年の夏に冷房を使った時に再現すれば、対応してくれるよう、書面に残してくれました。

 

費用

  • 無料

 

感想

  • 修理後の動作確認は、暖房で実施。サービスの方曰く、暖房でも冷房でも動作確認としては同じ事なので問題なしとのお話でした。ただ、冷房が正しく効くかは来年の夏になって初めてわかるのかなとも感じました。
  • 修理時に室外の配管の化粧カバーを外して作業していたのを確認していましたが、その後、外した化粧カバーの上部分にコーキングをしてくれていなかったのが残念でした。コーキングしていたのを外したのであれば、修理後化粧カバーを付けた時にコーキングもやり直すべきだと思いました。後日、自分でコーキングを実施。

 

作業完了報告書

f:id:incident4:20211119132823j:plain