男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害備忘録 2019年10月 台風19号

災害備忘録 2019年10月 台風19号 最低気圧:915hpa 最大風速:55m/s 上陸地点:静岡県伊豆半島 台風の日本付近での進路 基本的には雨台風だったようだ。多くの河川で氾濫や堤防の決壊がおこってしまった。特に、千曲川や阿武隈川の堤防決壊による浸水被害が…

タオルの匂いと洗剤・洗濯機

タオルの匂いと洗剤・洗濯機のお話 最近、タオルが匂う。使用済みのタオルならともかく、洗濯後でもたまに匂う事がある。でも、毎回ではない。 いろいろ調べると原因は『菌』だそうです。 我が家の洗濯・乾燥の条件 洗濯機は日本製で縦型洗濯機 乾燥機能は無…

クレジットカード② 家族カード

家族カードのお話 2019年10月より消費税が8%から10%に引き上げ(軽減税率で食料品等は8%のまま据え置き)に伴い、キャッシュレス決済でのポイント還元制度が開始された。期間限定の施策となり、2019年10月1日から9カ月間が対象となる。 妻が、現金主義なんで…

家計簿2019年9月

2019年9月の家計簿 私の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 妻の収入と妻負担の支出は不明です。私(夫)の担当項目 のみ記入しています。 家計に与える外部要因 2019年10月1日より、消費税が8%から10%に変更されました。(一部、軽減税…

阪急バス運賃 考察

阪急バス運賃のお話 マイホームを購入して以降、通勤に阪急バスとJRを利用している。 今回は特に阪急バスに焦点をあててみる。具体的に言うと、通勤定期券を買うか、PiTaPa利用額割引を使うか、PiTaPa登録型割引を使うかである。各割引の利用条件は、リンク…

マイホーム購入⑲ タイムスケジュール

タイムスケジュールのお話 私達の場合、下記のような前提条件で、下記のようなタイムスケジュールで流れていきました。何かあるたびに、加筆修正しています。加筆修正が落ち着くまでトップページにしている場合もあるかと思います。 前提条件 ・購入物件は建…

車メンテナンス記録① オイル交換

車メンテナンス記録① オイル交換のお話 2019年10月初旬、オイル交換とオイルフィルター交換を実施。オートバックスさんで実施。 走行距離12400km オイル AQ. AVANTE 0Wー20 価格 4000円弱 主に妻が通勤で使用している軽自動車です。飛ばしもしないので高…

マイホーム購入⑱ 不動産取引アンケート

不動産取引アンケートのお話 引っ越し後、しばらくして国土交通省より不動産取引アンケートが届いた。私達に届いた時期はネットでの回答が出来ず(Webサイト改修中だったかな?)郵送で回答しました。まあ、強制ではないですが、とりあえず書いて出しました。…

住宅メンテナンス記録② 殺虫剤散布

住宅メンテナンス記録② 殺虫剤散布のお話 2019年10月初旬、玄関・洗面所・シューズインクローゼットで1個、1階トイレ・階段・2階トイレ・ホールで1個を置き実施。全ての換気扇も止めて、5時間後に換気し、掃除機とクイックルワイパーで掃除。特に、死骸と…

団体信用生命保険

団体信用生命保険のお話 2019年9月に住宅ローンをお願いしている銀行さんより手紙が届いた。 内容としては、団体信用生命保険の引き受け保険会社の変更と保障内容の変更だった。変わる事があるとは知らなかったです。 まだ、返済始めて数ヶ月なんですけど…。…

住宅メンテナンス記録① 給湯器

住宅メンテナンス記録① 給湯器設置後点検 2019年9月初旬に、給湯器設置後点検(無料)が実施された。実施は建設会社のライフライン関係の協力会社である。 内容としては、屋外エコジョーズの点検、給湯・浴室乾燥・床暖房の動作状況確認であった。結果は問題…

クレジットカード①

ご利用限度額のお話 2019年9月にJCBよりハガキが届き、”親展“の記載があったのでドキドキしながら内容を確認すると利用限度額の増額であった。もちろんこちらから申し込んでいないので、JCB側の判断のようです。 昨年より、基本的に現金払いからクレジットカ…