男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

マイホーム購入⑲ タイムスケジュール

 

タイムスケジュールのお話

 

 

私達の場合、下記のような前提条件で、下記のようなタイムスケジュールで流れていきました。何かあるたびに、加筆修正しています。加筆修正が落ち着くまでトップページにしている場合もあるかと思います。

 

  • 前提条件

・購入物件は建売(太陽光発電付き)

・購入先は、地元密着の建設会社(工務店)からの直接購入(仲介業者は挟まず)

・契約、引き渡しは2019年

・住宅引き渡し時期の消費税は8%

・住宅ローン先は、地銀で変動金利

・現地を自主確認した日を起算日としたタイ ムスケジュールを記載

 

 

  • タイムスケジュール

000日       現地を自主確認

029日後   内覧

043日後   価格交渉

                       内覧2回目

                       購入申し込み

                       住宅ローン事前審査申込み(3行に申し込み、全て後日OKと建設会社経由で連絡有り)

050日後   重要事項説明

                        契約

                        手付金支払い

056日後   住宅ローン本申込み

                       団体信用生命保険申込み

                       表題登記委任

                       太陽光発電関係委任

066日後   住宅ローン本申込みを銀行が受理(記入から日数があいているのは大型連休があった為)

                       住宅ローン在籍確認電話

069日後   住宅ローン本申込みOKの電話

071日後   施主検査

072日後   住宅ローン用口座開設手続き

092日後   引っ越し見積り・業者決定

102日後   金銭消費貸借契約

                       決済

        電気使用開始

106日後 引き渡し

      施主検査修正箇所確認

      ガス開栓

113日後 カーテン採寸

      ネット宅内工事

      テレビアンテナ取り付け工事

126日後 エアコン取り付け工事

132日後 不用品買い取り業者に不用品売却

133日後 引っ越し

      ネット屋外工事

134日後 賃貸マンションガス閉栓

      カーテン取り付け

140日後 登記簿到着

144日後    電力メーターをスマートメーターへ交換

147日後 賃貸マンション退去立ち合い

         賃貸マンション電気停止

154日後    太陽光発電連系(売電)開始

157日後 国土交通省より不動産取引アンケート用紙が届く

164日後   アンケート投函

301日後 家屋調査についてのお知らせが届く

307日後 長期優良住宅に係る固定資産税の減額適用申請書を投函

342日後 賃貸マンションの家財保険の更新案内が届き、解約していない事に気付く。

       Webで解約手続きを実施。後日、郵送される書類に記入して解約、返金となる。

353日後 解約と返金をするための書類が到着

354日後 解約書類を投函

360日後 税務署で確定申告を行う

362日後 賃貸マンション家財保険解約金が入金される

378日後 住宅ローン減税の還付金が入金される

 

これ以外にも、些細な事があったり、いろいろ揃える物を用意したり、買ったりする事がありました。毎週末はマイホーム購入関係で動いていました。

 

あと1記事『マイホーム購入⑳ 住宅ローン減税』を来年に書いたら、私のマイホーム購入記は完成です。

完成のつもりでしたが、家屋調査が通知が2019年の年末にきましたので、

  • 『マイホーム購入⑳ 家屋調査』
  • 『マイホーム購入㉑ 住宅ローン減税』となる予定です。また、予定外の事があれば追記するかもしれません。

赤字 後日加筆しました。

 

賃貸マンションの家財保険は、完全に頭に無く解約を忘れていました。引っ越し後にすぐ解約していたら、もう少し返金額があったはずなんで残念ですが当時は手続き関係が多かったので仕方無いと思います。これは、1ブログとして書くほどの出来事でもないので、タイムスケジュールに記入するにとどめておきます。

 

確定申告も行きましたので、ブログにします。

 

青字 後日加筆しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村