男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

資産運用(2023年12月末)

こんにちは。incident4です。

訪問ありがとうございます。

 

2023年12月末の資産運用状況です。

 

私は、学歴・資格もありません。現在勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、そもそも会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつ運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。

 

グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。

 

私のの基本情報はこれっ↓↓↓

 

日本株投資は2006年から開始しました。投資歴だけみたら15年以上ありますが、途中ほったらかしていた期間もありますので、素人同然です。その間、リーマンショック東日本大震災アベノミクス新型コロナウイルス・ロシアによるウクライナ侵攻という出来事がありました。

 

目次

資産状況(過去1年分推移)

 

総合運用損益(対先月比)

  • +73,297円でした。(積立考慮せず)
  • -5,314円でした。(今月分積立78,611円考慮)

個別運用損益(対先月比)

  • 個別株・THEO・WelthNaviがマイナスで、iDeCo・つみたてNISA・インド株投資信託はプラスとなりました。

資産運用方針

株式

  • 自ら売買する日本株に関しては、信用取引はしない。
  • 基本的に買い付けはスクーリングを使用して、条件に入った銘柄を購入しています。

MRF

  • 好機にそなえて、いつでも動かせるよう少しMRF・現金のまま所持しておく。

THEO・WelthNavi(両方に毎月10,000円積立)

  • 今後、資産運用額を増やすときはロボアド中心にする予定。現在は2社で運用中。両社ともリスクを取って大きなリターンを目指す運用方針を設定しています。投資額は同じですが、現在のところ5か月早くスタートしたTHEOのほうが優勢です。

iDeCo(毎月12,000円積立)

  • バランス型(30%)、先進国海外株式(30%)、新興国海外株式(10%)等で運用中。

つみたてNISA(毎月33,333円積立)

  • eMAXIS Slim 全世界株式 日本除く』の1点のみ。

投資信託

  • インド株インデックスで運用。

その他

  • 何で運用するか検討中。

総括

  • 12月は小幅マイナスとなりました。
  • 今月も、先月に続き少し配当がありました。以前までは、ゆうちょ銀行で受け取っていましたが、今回から証券口座に振り込みになりました。
  • 2023年は約55万円のプラスとなりました。
  • 新NISAのクレカ積立の設定をしました。私生活のゴタゴタで1月買い付けには間に合いませんでしたので2月からとなります。