男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

マイホーム購入⑯ 住所変更手続き

住所変更手続きのお話

私たちは、同一都道府県内だが、別の市町村に引っ越しました。

事前にできる事はやっていましたが、新居の住民票が必要な場合もあるので、引っ越し後の平日休みの日にまとめてやりました。

  • 郵便物転送手続き
  • 転出・転入・印鑑登録・マイナンバー住所・年金関係・免許証
  • 会社・健康保険
  • 銀行・証券・保険・クレジットカード
  • 車関係は、時間的に手続きを終えることができませんでした

あと、家族や知人にも住所変更のはがきを後日投函しました。