この記事は、2017年(平成29年)1月の出来事です。
現在の相場とはかけ離れていますので、そのあたりを考慮して下さい。
次の車の契約時、購入先で下取り査定をお願いしたところ、満足できる価格ではなかった(下取り価格42万円)ので、人生で初めて買い取り業者への売却をした。その事を備忘録として残します。
売却した車の詳細
- 日産 デュアリス
- グレード 20G(FF)
- 色 ブラック
- 2008年式(平成20年)(2月)
- 付属オプション ナビ・ETC
- 売却時走行距離 50xxx km
- 修復歴無し
- 内装 年式よりやや綺麗
- 外装 フロントバンパーにある小キズ以外は、綺麗
- 車検 2017年(平成29年)2月
- 履歴 2008年(平成20年)に新車で購入
売却時期
- 2017年1月(平成29年)
売却理由
- 9年目の車検が近づいてきている
- タイヤ(4本共)交換とバッテリー交換の時期である
- 上記理由があったので、中古車を買った
売却方法
- 車売却一括査定サイトを通じて、同日同時刻に5社を自宅に呼んで、一番高い会社に即日引き渡し
売却価格の算出方法
- まず、査定に来て頂いた5社の担当者(各社1名ずつ)が車の状態と書類の確認をして、会社に電話して買い取り価格を決め、各々が名刺の裏に金額を書いて、一斉に出す。そこで一番高い金額を提示した会社に売却する方法(この方法は買い取り業者から提示されました。他に、5社による即席のオークションをする方法も提示されました)
結果
- 〇〇チャンジさん 680,000円
- 〇〇ポスさん 620,000円
- 〇〇TEさん 616,000円
- 〇〇lliverさん 600,000円
- 〇〇USTさん 570,000円
番外 下取り査定 420,000円
⚪️⚪️チェンジさんと売買契約書をかわし、売却しました。但し、手数料30,000円がかかりましたので、入金は650,000円でした。後日振り込みでした。
総括
- 開始から終了まで3時間弱かかりました。一番時間がかかったのは、大手買い取り会社は本部へ連絡して買い取り価格が決まる仕組みのようで、本部からの回答に時間がかかるようでした。
- 買い取り業者の担当者どうしは顔見知りの場合も多いようです。
- 当日に引き渡す場合、書類・入金口座・印鑑を準備しておく。私の場合、引っ越し後に車検証の住所変更をしていなかったので住民票も準備しておきました。
- 車内の私物はすべて事前に回収しておく。
- 入念に洗車をしておく。(少しでも高く売れるようにと、プラスこれまでの感謝を込めて)
- 今まで乗ってきた車の写真があんまり無くて、ちょっと後悔していたので、事前に写真を撮っておく。
- 査定中などに各社に個別に呼ばれて、「いくらなら売ってくれますか?」とか「希望価格はいくらですか?」とか聞かれるので、事前に調べておいた相場よりかなり高い価格(90万円)を言っておきました。もちろん無理なのは承知の上ですが、それなりの価格を言っても得する事はないので。各社の反応は様々でしたが、お互い探り合ってるのは明白なのでね。そんな中、1社の担当者だけ「相場を知っていますか?」「あなたねー」と語気を強めて、半ば怒ってるともとれる言い方をしてきたので、「あなたに売る必要は無いので帰ってくれていいです」とこちらも強めに反撃したら冷静になったようで謝罪してきました。私が男だからいいけど女性やったら怖い思いをしていたんじゃないかなと思いますが、これがこの方の作戦なのか、単にイラッとしていたのかは不明です。
- 売買契約書作成時に急に仕入手数料の3万円を言われた。後出しじゃんけんとも感じたが、それを考慮しても他社以上の入金額になるので、抗議はしなかった。
- 下取りのほうが楽ですが、23万円の差が出た事を考えると、めんどくささはあるが一括査定による買い取り業者への売却のほうが良い。但し、事前に大体の相場を調べたりして準備したり、当日は強い気持ちを持って挑む事が大事だと思う。個人的には、押しに弱い人や女性の場合、誰かに付き添ってもらうほうがいいかと感じた。
- 一応、事前に当日査定に来る買い取り業者の事は調べてはおりましたが、私の場合、当日に車を引き渡し、入金は後日になるので売買契約書はあるとはいえ、やや不安ではあった。実際は数日後、約束通りの金額が振り込まれた。