男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

マイホーム購入⑥ 施主検査

施主検査のお話

 

当日は、私達夫婦に販売担当者とこの先アフターサービスを担当してくれる関連会社(購入した地元建設会社の子会社)の担当者2人が対応する形で実施。あと、購入する家の建設の担った人が、近くで次の家の建築作業の合間に来てくれ、こちらの質問に回答してくれました。

 

事前に、確認してくれていたようで、手直しが必要な部分にはマスキングテープを貼ってくれていました。一応、点検口から床下を覗いたり、窓・ドアは全て動かして確認しました。まあ、木造建築なんで、家電製品のような工業製品では無いので、追加で数ヶ所の不具合がありました。アフターメンテナンスについても説明がありました。

 

あと、今後のエアコン設置に向けて図面を見ながら筋交いと制震ダンパーの位置を教えて頂き、設置位置のアドバイスを頂く。ネット接続・テレビアンテナ設置、配線と機器の設置場所も同様にアドバイスを貰いました。