男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

マイホーム購入⑦ 住宅ローン

住宅ローンのお話

 

事前審査は、都市銀行1行と地銀2行にお願いして通っていましたが、個人的にも住宅ローンを少し調べた。もちろんネット銀行のほうが金利も低かったが、団体信用生命保険のオプションを考えると、私の借り入れ額と返済期間だと、そこまでの差は無く許容できる範囲であったので、事前審査に出した地銀に本審査を出すことにした。

 

固定金利も真剣に考慮したが、適応される優遇金利では無く、審査金利よりも高い金利で自分で計算しても、多少金利が上がっても大丈夫だと思われ、そうなった場合、繰り上げ返済で金利上昇分を対応するとして、変動金利で借り入れる事とした。

 

この地銀は、家を販売する建設会社のメインバンクであった。

 

本審査の申し込み書類等は、銀行に行かず建設会社で記入し、必要書類一式と共に販売担当者に出して頂いた。その際、在籍確認の電話確認を指定の日程で実施(私がシフト勤務の為)してもらうよう伝えてもらった。結果、書類を出した週に会社に銀行から在籍確認がありましたが、電話がとれず、人事グループから言付けがあり、会社の固定電話から銀行に折り返して確認OKとなった。その数日後には、販売担当者経由で本審査OKの連絡があった。書類を提出してから5営業日かからないぐらいだったと思います。

 

後日、地銀の口座を開設し、優遇金利の条件だったキャッシュカード一体型クレジットカードを申込みんだ。

銀行のホームページに書かれている優遇金利より低い金利で借り入れる事ができた。(それでもネット銀行には届きません)

 

その後は、決済日の予定時刻より1時間程早く銀行に行き、金銭消費貸借契約を結ぶ事となる。一般的には契約と決済は別日で、平日の2日は銀行に行く必要があるようですけど、メインバンクと言う事もあり契約と決済が同日で可能との事でした。。