こんにちは。incident4です。
訪問ありがとうございます。
グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。
基本情報はこれっ↓↓↓
2023年からiDeCoを始めました。備忘録として記事にします。実際に受け取る年齢になるまで生きているか、また払い続けていけてるかはわかりませんが、開始の時のシュミレーション通りの運用益が出せているかの答え合わせが出来ればいいな、と考え記事にしました。
目次
きっかけ
- 私は自分でも株式運用をしていますし、ロボアドも利用しているのですが、住宅ローンも残っているので資産は銀行預金で置いておきたいタイプです。しかしながら、2022年は円安と物価高で現金の価値が下がってしまう状況でした。それなら、銀行預金の割合を少し下げる目的と税制上の優遇措置があるiDeCoで対処しようと考えました。
iDeCoのメリットとデメリット
- メリット
- 積立時、運用時、受取時の節税効果につきます。
- デメリット
- 元本割れのリスクがある。
- 原則60歳まで引き出せない。
- 各種手数料が掛かる。
選んだ証券会社
- 口座管理手数料が安く、取り扱い商品の種類と本数の多さで優劣が決まるようで、どこのサイトでも楽天証券、SBI証券、マネックス証券、松井証券あたりがおすすめされています。その中でマネックス証券を選びました。
手続き~運用開始まで
- 2022年11月下旬にWebで口座開設の申し込み
- 1日後 iDeCo書類発送した旨のメール
- 3日後 iDeCo書類到着
- 4日後 口座開設完了
- 7日後 口座関係の案内書類到着
- 16日後 iDeCo関係の書類を証券会社に送る
- 28日後 国民年金連合会にて加入審査開始した旨のメール
- 79日後 国民年金基金連合会から個人型年金加入確認通知書
JIS&T社から口座開設のお知らせ
JIS&T社からコールセンター/インターネットパスワード設定のお知らせが届きました。 - 84日後 証券会社との連携の手続きを実施
- 91日後 初回引落開始
運用商品
シュミレーション
感想
- 手続き開始から運用開始まで、時間が掛かりますねってのが正直な感想です。
- 私自身、会社に企業年金があるのは理解していましたが、それが確定拠出年金なのか確定給付年金なのか恥ずかしながら知りませんでした。そこから調べ始めて、確定給付年金だと判明しました。
- 人事担当者に書類を書いてもらわないといけないので、面倒をかけてしまったのですが、そういうところは快くスピーディに対応してくれました。
- 株式重視のポートフォリオに設定し、積極的な運用としています。
- 定期的に運用状況を記事にしていければと考えています。