男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

NUROモバイルに切り替える!

こんにちは。incident4です。

訪問ありがとうございます。

 

グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。

 

基本情報はこれっ↓↓↓

 

通信事業者をmineoからnuroモバイルに変更しましたので、備忘録として残します。

2023年3月時点の料金・キャンペーン内容を基に、私がナンバーポータビリティ制度を利用して通信事業者を変更した体験を書いています。現在の状況とは違う可能性が高いのでご注意下さい。

 

目次

きっかけ

  • 昨今の物価高に加えて、勤めている会社は中小企業で、大手の会社のように春闘で大幅にベースアップが実施される会社ではありません。そのような事情もありどうしても可処分所得が減ってしまいます。取れる対策としては、収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかになります。収入を増やす事は、簡単ではないので、まず支出を減らす事から着手します。

私の通信事業者履歴

・最初関西セルラーは通話中によく途切れた思い出があります。不満はなかったのですが、徐々に行動範囲が広くなり、当時、より繋がりやすかったdocomoに乗り換えました。

・その後、docomoを使い続けてきましたが、MNPナンバーポータビリティ)制度が開始されて、各社で割引合戦が始まってもdocomoをバカ正直に使い続けてきました。それは『既存ユーザーにもそれなりの値引きがいつか開始されるであろう』と思っていたからです。でも、事業者は新規やMNPの獲得に力を注ぎ、既存ユーザーには大して値引きすることはありませんでした。当時の自分には『さっさとMNPを使ってキャリアを渡り鳥しろ』と言ってやりたいです。まあ、家計管理も大してしていなかったので世間知らずだったのでしょう。

MNP制度も落ち着いて後に、格安スマホが普及しはじめました。それでも、通信が遅いとか、機種が限られているとか自分に言い訳しdocomoを使い続けていましたが、さすがに料金差を見ると馬鹿らしくなり格安スマホのmineoに乗り換えました。

選んだ通信事業者

  • nuroモバイル

家の通信事業者がnuro光だったので、定期的にnuroモバイルの案内が来ていました。それに加えて、nuro光契約者へのnuroモバイルセット割引の対象プランが拡大されたので乗り換える決断に至りました。本当は、家とスマホを一緒に契約できればもっとお得なんですが、すでにnuro光を利用していたので割引は大きくないです。それでも今までよりもお得になるので選びました。

mineoからnuroモバイルへの変更のメリットとデメリット

  • メリット(バリュープラス VLプランの場合)
  1. mineo5GBとほぼ同じ料金で10GBを使えるようになる
  2. 利用開始月の月額基本料金は無料
  3. その後7か月は月額基本料金は半額
  4. 5000円キャッシュバック
  • デメリット
  1. 初期費用3740円
  2. mineoにはあったメールアドレスサービスが無い
  3. 料金確認がmineoのほうが良い(具体的には、毎日の通信料がしっかり表示される。nuroモバイルは3日分しか表示されない)
  4. 手続き
  5. 初期設定

手続き~運用開始まで

  • 3月中旬手続き
  • 当日に受け付け完了
  • 1日後 SIM発送のメール
  • 2日後にSIM到着。自分で設定(20分ぐらい)し開通。

プラン

  • dプラン 音声通話付き VLプラン(10GB) 1485円
  • ウイルスバスターモバイル 月額版 275円

 

シュミレーション(3月使用開始で割り引き期間をオプション含まず、基本料金のみで10月まで+初期費用とキャッシュバックを考慮したシュミレーション)

通信速度

  • 正直、mineoの混み合う時間帯の速度は速いとは言えない状況でした。ただ、それ以外の多くの時間帯はそれほど不満はありませんでした。nuroモバイルも、総じて同じくらいの速度に感じました。(あくまで個人の感想です)

感想

  • キャッシュバックを貰った後は、5GBにプラン変更する事も考えていますが、mineo5GBとnuroモバイル10GBはほぼ同じ料金になるので、このままでもいいかなと思ったりもします。
  • mineoからは卒業証書なるものがメールで送られてきました。今までの履歴が書かれていたり、戻ってくるときの事務手数料無料エントリーコードが書かれていました。また、機会があれば使いたいと思える通信事業者でした。
  • 結論としては乗り換えて良かったです。でも、自分で設定できない人は難しいかも知れません。