こんにちは。incident4です。
訪問ありがとうございます。
グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。
私の基本情報はこちらを参照ください。
では、2023年3月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています)
目次
今月のガス料金と使用料
- 料金 6151円
(警報器リース料金314円を含む)
- 使用量 28㎥
- 日数 31日
契約プラン
- 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引
- 警報器リース
家スペック
- 郊外一戸建て (2018年完成)
- 約30坪 100㎡
- 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い
ガス料金に影響しそうな設備
- 都市ガス
- 給湯
- コンロ
- 床暖房(ダイニングとリビングの2か所)
- 浴室乾燥機
- 浴室暖房
生活スタイル
- 冷暖房は基本的にエアコンと電気ヒーター。真冬の休日は、床暖房を併用する場合も有り。
- 梅雨時期、冬季、天気の悪い日、夜しか洗濯できない日の乾燥に浴室乾燥機を使用する。
- 湯船に浸かるのは、週1回で残りはシャワーのみ。冬は浴室暖房を使用する。
- 冬の食器洗いは、お湯を使用する。
家族構成
- 夫婦二人
- 夫(正社員・シフト勤務)
- 妻(正社員・シフト勤務)
ガス料金とガス使用量の推移(過去3年間の平均と2023年の比較)
まとめ
- 先月よりはマシですが、それでも過去3年間の平均と比べると、使用量・金額共に上回りました。気温は順調に上昇してきているので給湯自体は真冬より負担は少なそうですが、今年は花粉の量が多いので、去年より浴室乾燥を使う頻度が気持ち多いと思います。ただ、それよりもガス代単価自体の上昇の影響が大きいことは確かです。
- 今月より政府の負担軽減策が始まっています。都市ガスについては30円/㎥の値引きで標準家庭で900円/月の負担軽減になるそうです。
- 今月は使用日数が31日でした。