男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

自動車保険(2022年)

自動車保険(2022年)のお話

 

 

 

はじめに

 ・7月に自動車保険が満期になるのに伴い、5月下旬にネット型自動車保険会社数社に見積もりを頂いた。また、6月初旬に現在契約している保険会社と代理店から更新のお知らせが届いた。

 

変更点

 ・ネット型保険会社に変更。

 

保障内容と保険金額

感想

・私の自動車保険遍歴は、ニッセイ同和損害保険の後、三井住友海上自動車保険に加入していました。 ニッセイ同和損害保険は、自身が加入している生命保険の関係で選んでました。三井住友海上は、勤めている会社経由で加入すると、割引があるので選んでいました。ただ、数年前からその割引制度が廃止され、会社経由での加入もできなくなり、担当者も今年交代したようで、義理も金額的メリットも無くなっていた。

・今回の契約では、金額的に安くなるので人生初めてネット型自動車保険で契約した。「おとなの自動車保険」を選んだのは、強いて言えば、口コミと評価が良かった事、あと、まあ、一部の記事で「弁護士が仕事をしたくない自動車保険会社」という記事があり、そこに入っていない事もありました。

・ネットでの手続きを、自分でしなくてはいけないですし、補償内容も自分で判断していく面倒臭さはあるものの、同じような補償内容でも金銭的なメリットはネット型保険会社に軍配が上がり年間で約13000円の節約になりました。

自動車保険は、事故や事件に遭遇しない限り使うことは無いので、その時に保険会社の差が出てしまうものと理解しています。ただ、世の中が対面式の保険会社からネット型の保険会社に移行している状況を鑑み、リスクを理解した上で乗り換えました。

・支払い方法は、一番お得なクレジットカードでの一括払いで払いました。