男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

ハワイ挙式&新婚旅行記(2018年)⑭

ハワイ挙式&新婚旅行記(2018年)⑭

後日談

①お見舞い金のお話

JTBの担当者からの電話もあり、かつ下記のような文書も届きましたので申請し、受領しました。金額は1万円/人です。延泊のホテル代・滞在費・成田から関西までの交通費を考えたら、全然足りないけど、無いよりはありがたいです。私達は、海外旅行保険には入っていましたが、延泊や遅延に対応するオプションには入ってなかったので、赤字になってしまいました。
f:id:incident4:20190921104143j:image

 

②結婚式のアルバム・写真データのお話

アルバムと写真データが後日届きました。まあ、綺麗に仕上げてくれてました。妻も満足しているようでした。両家の親や友人達にみてもらった時も、プロカメラマンが撮った写真はやっぱり好評でした。ここは、アップグレードして良かったと、男の僕でも思いました。

 

③お土産サイトのお話

チョコレートとかは、帰国後お土産サイトを利用しました。お値段的には現地で買ったほうが安いですけど、かさ張るし、溶けるし、事前にそういう計画だったので、ホノルルクッキーとコーヒー以外の食べ物系のお土産は現地で買いませんでした。

 

④レンタルスーツケース返却の御話し

妻のスーツケースはレンタル品だったのですが、延泊した関係で返却日に返せませんでした。でも、自然災害なんで追加料金の請求は無く、良心的な対応でした。