男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

クレジットカード⑤ ゴールドへの切り替え案内(2022年)

ゴールドカードへの切り替え案内(2022年)のお話

 

はじめに

2021年から2022年にかけて、メールで2回ほど、郵送で1回ほどゴールドカードへの切り替え案内が届くようになった。まあ、メリットが多ければ切り替えてもいいかなと思い調べてみました。

 

現在使用しているカードの種類と切り替えを案内されているカード

・現在使用しているカードの種類は「JCBカードW」

・切り替えを案内されているカードの種類は「JCB  GOLD CARD」

 

簡単な比較(詳しくはカード会社のホームページや、カード比較サイト等で調べて下さい)

ゴールドカードのメリット

・旅行保険等の充実

・空港ラウンジ等のサービス

・ステータス

・利用可能額

・ポイント有効期限が長い

など

 

ゴールドカードのデメリット

・年会費が11000円かかる

・ポイント付与率が下がる

など

 

結論

・私の場合、海外旅行もたいして行かない。出張もないので空港ラウンジも使わない。ゴールドのステータスにも興味が無く、さらに上位カードを目指すほどの収入も残念ながら無い。それらを考えると、現在の年会費無料でポイント付与率の高いカードから年会費が11000円するカードに切り替えるメリットを見出せないので、切り替えせずに今のカードを使い続けることにします。

・但し、将来はどうなっているかわからないので、次回案内が来れば、またその時に考えます。

JCBさん的には、そろそろ年会費を払うカードに切り替えてほしいのでしょうね。何か、申し訳ない気持ちもあるのですが、普段のカード使用で多少は手数料がJCBさんに支払われていると思うので、それで勘弁して下さい。