男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

スマホ料金プラン変更

スマホ料金プラン変更のお話

 

目次

 

経緯

高校生の時に、アルバイトで携帯代金を払う事で親に許可をもらいセルラーを使い始めた。その後、2年ぐらいセルラーにお世話になったが、通話中に切れる事が多発したのでドコモに乗り換えた。そこから十数年ドコモを使い続けたが、新規契約にはキャッシュバック等をしていたようだが、長年のユーザーには大した還元がなされていないと感じ、2019年にmaineoに乗り換えた。ピーク時間帯の通信は、早いとはいえない部分があるが、料金的には半額以下になって満足度は高かった。そして、昨今の菅総理スマホ料金値下げ大号令のもと、キャリア各社が値下げしたことで、格安スマホ各社も値下げせざるを得なくなったようだ。で、私にもその恩恵が回ってきたので、この度、料金プランの変更を申請した。

 

発表された新料金プランの概要

mineo.jp

 

私の今までの料金プラン

  • Dプランデュアルタイプ(データ通信6GB+音声通話) 2280円(税抜)

 

私の2021年3月からの料金プラン

  • Dプランデュアルタイプ(データ通信5GB+音声通話) 1380円(税抜)

 

まとめ

  • 今まで、音声通話はほとんど無しで、オプションはウイルスバスターのみで税込3000円以下で収まっていたが、新プラン適用後は2000円ぐらいになりそうです。新プランでは6GBから5GBに変更したので1GB減りますが、いままでも、ほぼ5GBいかない事がほとんどだったので、問題ないと思い5GBに変更した。10GBでも今までより安くなるので、10GBでもよかっただけど…。まあ、数か月様子見てみます。