男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

2021年をざっと振り返り、2022年の抱負を考える

私が2021年をざっと振り返り、2022年の抱負を考える。

 

まずは2021年の振り返りから

世の中出来事編

  • 緊急事態宣言(出過ぎて、いつ出てたかよく覚えてない)
  • 大谷翔平の大活躍
  • コロナワクチン接種(7月・8月)
  • オリンピック・パラリンピック(8月)
  • 菅内閣総辞職と岸田内閣発足(10月)
  • 眞子さま・小室さん結婚(10月)
  • オミクロン株が流行の兆しを見せる(12月)

 

仕事編

  • 特に変化無し

 

お買い物編(単品で2万円以上のみ)

  • Switch(1月)
  • IPad Air4(11月)
  • AQUOS Sense6(12月)

 

病気編

  • 痔(ふんばると高確率で痔になったが病院には行かず)
  • 虫歯(治療中)
  • 扁桃腺の腫れ(今年は、高熱が出るほどの腫れは発生せず)

 

お金編

  • スマホ料金プラン変更
  • ロボアドバイザーを開始

 

2021年まとめ

2021年も新型コロナウイルス関係が一番の出来事であった。幸運にも感染はせずに過ごすことができたが、5年ぐらい通ってる飲食店が閉店してすごく残念だった。

 

1番大きな買い物はIPAD Air4でした。人生で初めてのApple製品なので、最初は全く使い方がわからなかったし、今現在も四苦八苦しています。

 

ロボアドを開始した。これまでも自分で株式投資してきましたが、今年の成績は約4万円の評価額アップと約2.5万円の配当金の計6.5万円のプラスであった。マイナスではないが、素人の自分には限界も感じたのも事実でした。そこで文明の力を借りて、銀行に眠っている資金でロボアドを開始。自分での投資も継続しつつ、数年で一本化できればいいかなと考えています。

 

家計簿、ブログを続けていけてる事は、自分でもよくやっていると思います。無理してやっているわけではないです。ただ、一銭も稼げてはいません。自分の記録として書いています。

 

2022年の抱負

まずは、今年の初詣のおみくじの結果は『大吉』でした。

f:id:incident4:20220103115250j:plain



2022年の抱負は、

  • 仕事を続ける
  • 歯の治療
  • 痔の自然治癒、できなければ治療
  • 古い冷蔵庫を買い替える
  • ブログを続ける
  • 家計簿を続ける
  • 苦手なカラオケの練習をしてみる
  • YouTubeに動画を投稿してみる
  • 月に1冊は本を読む

まあ、こんな感じを抱負に過ごせたらいいかなと考えています。