男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

ハワイ挙式&新婚旅行記(2018年)⑧

ハワイ挙式&新婚旅行記(2018年)⑧

DAY2(挙式)

式日のスケジュールはこんな感じ

f:id:incident4:20190830124706j:plain

基本的にスケジュールに沿って流れていきました。

行き帰り、共にリムジンでした。行きの運転手は、日本人の男性でした。ほぼ新車との事です。帰りの運転手は、日本語が、少しだけ話せる男性でした。

スケジュールにもありますが、私達の式開始時間の場合、オプションのビーチでの写真撮影が先になります。風が強いと、女性の場合、メイクとヘアーに影響が出ます。ビーチは地元の人も泳いだり、遊んだりしている場所ですが、後日、出来上がったアルバムを見るとまるで二人きりのように上手く撮影してくれていました。

会場での流れはこんな感じです。

f:id:incident4:20190907162001j:plain

私達の場合、オプションのビデオ撮影も式中に撮られてました。

写真は、ホテルでのメイク~海岸~式終了まで、撮られぱなしです。

チップですが、事前に日本でポチ袋にお金を入れて準備して、新郎である私がポケットに忍ばせておきました。金額が違うので小さく『メイクさん』とか書いておきました。何人に渡すか、正確にわからなかったので多めに用意しとくことをお薦めします。

メイクさんは、メイク前に渡し、行きの運転手さんにも、海岸撮影の合間に渡しました。帰りの運転手さんにはホテルに着いたときに渡しました。残りの方は式終了後に渡しました。

メイクさん・メインカメラマンさんには各30ドル、サブカメラマンさん・ビデオさん・行き運転手・帰り運転手・式場スタッフさんには各20ドルで用意しました。

衣装の返却も事前に指示がありましたので、ホテル到着後にホテルのベルデスクに持っていくだけです。

妻はかなり疲れていましたが、私はとりあえず無事に終われてホッとしました。

晩御飯は、ホテル近くのショッピングセンターで済ませました。