男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

みんなのお題(賃貸派?持ち家派?)

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

こんにちは。incident4です。

訪問ありがとうございます。

 

みんなのお題に私でも回答できるのがあったので参加したいと思います。

 

ちなみに私は、本当は賃貸派です。だけど、現実は持ち家に住んでます。賃貸派の私が持ち家に住んで感じる事を書きます。

 

私の状況

  • 夫婦二人暮らし
  • 夫婦共にシフト勤務
  • 車あり

 

私の住宅履歴

  • 生まれ~就職まで  ずっと持ち家(一戸建て)
  • 就職~20代後半   独身寮
  • 20代後半~30代半ば 賃貸
  • 30代半ば~今    持ち家(一戸建て)

 

私が感じた賃貸暮らしのメリット(=持ち家のデメリット)

  • 住宅ローンという名の長期にわたる借金が無い
  • いざとなったら引っ越せる
  • 災害時(台風や地震)の安心感
  • 災害時(台風や地震)の無責任感(建物に被害が出ても関係ないって意味です)
  • 固定資産税、修繕費が無い

 

私が感じた持ち家(一戸建て)のメリット(=賃貸のデメリット)

  • 住宅ローンが完済できれば、その後は修繕しながら暮らせる
  • 駐車場代が掛からない
  • 専有面積が広い
  • ご近所さんの生活音に賃貸ほど悩まない
  • 家族との生活リズムが違っても、なんとかなりやすい

 

改めて感じたこと

  • やっぱり賃貸のほうが気持ちとお金が楽!でも、一戸建てを買って住んでみると、それはそれで良かった事もありました。コロナの流行もあってトイレが2つあって良かったと感じたり、夫婦二人共シフト勤務なので、帰宅すると家族が寝てたりしても起こさずに生活できたり、その辺りは住んでみて良かったなーと思ったところです。
  • 結局、このテーマって人によって結論が変わってくるし、将来のリスクとリターンを考える必要もあるでしょう。でも、75歳まで住宅ローンを払わなければいけないマネープランでは持ち家を購入すべきではないと個人的には考えています。