男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

資産運用(2022年9月末)

こんにちは。incident4です。

訪問ありがとうございます。

 

グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。

 

2023.02.24 2銘柄を書き忘れていたので、概要・詳細を修正しました。

基本情報はこれっ↓↓↓

 

今回から資産運用の状況を四半期毎にまとめて記事にしていきたい思います。正直、2022年初めからやりたかったのですが、どうも気分が乗らず今回まで手が付けれませんでした。

 

株式運用は正確には覚えていませんが2007年ぐらいから初めて、途中ほったらかしていたりもしましたが、その間、リーマンショック東日本大震災アベノミクス新型コロナウイルス・ロシアによるウクライナ侵攻という出来事がありました。ただ、過去の出来事の中では、今が一番評価損を抱えています。

 

目次

資産運用方法

  1. 日本株を自ら売買する
  2. 株式・投資信託購入までのタイミングはMRFで運用、もしくは現金のまま。
  3. ロボアド2社で運用する
  • WealthNavi(リスク許容度 5ランク中の最もリスクの高い5で運用)
  • THEO(資産運用方針 値上がり益重視で運用)

資産運用方針

日本株

  • 自ら売買する日本株に関しては、信用取引はしない。
  • 利益がでれば基本的に売却し損益を確定させるよう心掛ける。
  • 現在、損失が大きくなっている銘柄に関しては、ある程度の金額まで戻るのを待っている最中です。

株式・投資信託

  • 好機にそなえて、いつでも動かせるよう少しMRF・現金のまま所持しておく。

ロボアド

  • 今後、資産運用額を増やすときはロボアド中心にする予定。現在は2社で運用中。両社ともリスクを取って大きなリターンを目指す運用方針を設定しています。現在のところ5か月早くスタートしたTHEOのほうが優勢です。

資産運用概要

資産運用詳細



感想

  • 今回の四半期から運用成績をまとめはじめたところなので、前回との比較はできないので何とも言えないですが、ロボアドにはもう少し期待したいと考えている。ただ、始めてから1年経っていないことと、昨今の世界情勢の変化の速さからすると仕方ないのかなとも思う。
  • 損失の半分はSMKです。うーん、頑張れ!。ある程度のところまで戻れば損切りするんだが、まだ我慢です。
  • 投資信託の購入も検討中。正直、調べてもどれがいいかよくわかりません。
  • このまま、四半期毎にまとめていき、どういう資産運用がいいにのかを勉強していきたいと思います。