男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

新型コロナワクチン接種記録(3回目)

新型コロナワクチン接種記録(3回目)のお話


f:id:incident4:20210905115422j:image

目次

 

接種時個人データ

・30代アラフォー

・持病無し

・中肉中背

 

摂取ワクチン種類

・3回とも全て武田/モデルナ社製

 

摂取場所

・会社(職域摂種)

 

1回目摂種日と副反応

・2021年7月中旬の夕方

・当日は、摂種部の痛みのみで他の副反応は無し。翌日から2日間は微熱(37.0℃)と倦怠感、患部の痛みがありました。倦怠感は、その後も2日程度続き、計4日程度は何もやる気がわかなかったです。

・特に薬等は飲まずにひたすらゆっくりして過ごすのみでした。

・同じ日に摂種した同僚に聞いても、微熱・倦怠感・患部の痛みが出た人がそれなりにいました。

 

2回目摂種日と副反応

 ・2021年8月中旬の夕方

・当日は、摂種部の痛みのみで他の副反応は無し。翌日は微熱と倦怠感がありました。その後、多少の倦怠感はありましたが、微熱も収まりました。

・同じ日に接種した同僚に聞いたところ、多くの人が2日後ぐらいまでは高熱が出たそうです。

 

3回目接種日と副反応

・2022年3月中旬の午前

・夕方には接種部の痛みがあり、倦怠感も感じました。当日の夜は、早々にベッドに入り寝ました。翌日は、熱は出なかったですが、頭痛と倦怠感がありました。頭痛薬を飲んで仕事には行きました。その日も、夜は早く寝ました。2日後は、少し倦怠感は残りましたが、ほぼ回復しました。

まとめ

・私の周囲の人は高熱が出る人が8割ぐらいでした。私と同様、あまり副反応が出ない人も2割ぐらいいました。副反応を恐れて3回目の接種を見送る人も一定数いました。私の副反応を見る限り、未来に訪れるであろう4回目の接種も受けても問題なさそうだと感じました。