男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

2021年 年末調整

2021年年末調整のお話

 ・目次

はじめに

今後の為の備忘録です。今年も、この季節がやってきました。住宅を購入して3年目なんで、今年も、住宅ローン減税も年末調整で処理できます。

 

年末調整とは

www.nta.go.jp

 

2019年・2020年はどんな感じだった?

incident4.hatenablog.com

 

 

incident4.hatenablog.com

 

必要書類(あくまで私の場合です)

・住宅借入金特別控除申告書(2020.10末に今年度からの9年分の申告用紙が自宅に届く)

・残高証明書(10月中旬に自宅に届く)

地震保険料控除証明書( 10月中旬に自宅に届く)

・あとは、各申告書ですが、勤め先の会社では一部電子化されているので紙に書く必要は無い

 

まとめ

・今年の提出期限は11月19日でした。

・住宅購入後3年目なので、税務署に行かなくても住宅ローン減税が還付されるので助かった。

・2019年は、まさかの年末調整での還付はなく、追加徴収となった。2020年は住宅ローン減税分と年末調整の還付がちゃんとあった。今年の還付額が分かり次第、追記することとする。

 

2021年12月追記予定(年末調整額確定)

年末調整額が確定したので追記します。

・住宅ローン減税分 156,400円

・通常年末調整分   37,967円

合計で194,367円程還付されました。