男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

新型コロナワクチン接種記録

新型コロナワクチン接種記録のお話


f:id:incident4:20210905115422j:image

目次

 

接種時個人データ

・30代アラフォー

・持病無し

・中肉中背

 

摂取ワクチン種類

・武田/モデルナ社

 

摂取場所

・会社(職域摂種)

 

1回目摂取日と副反応

・7月中旬の夕方

・当日は、摂種部の痛みのみで他の副反応は無し。翌日から2日間は微熱(37.0℃)と倦怠感、患部の痛みがありました。倦怠感は、その後も2日程度続き、計4日程度は何もやる気がわかなかったです。

・特に薬等は飲まずにひたすらゆっくりして過ごすのみでした。

・同じ日に摂種した同僚に聞いても、微熱・倦怠感・患部の痛みが出た人がそれなりにいました。

 

2回目摂取日と副反応

 ・8月中旬の夕方

・当日は、摂種部の痛みのみで他の副反応は無し。翌日は微熱と倦怠感がありました。その後、多少の倦怠感はありましたが、微熱も収まりました。

・同じ日に接種した同僚に聞いたところ、多くの人が2日後ぐらいまでは高熱が出たそうです。

 

まとめ

・私の場合、多くの人と違い、高熱は出ませんでした。しかも、2回目より1回目のほうが副反応が大きいという結果になりました。巷では、3回目の接種の必要性が議論されているようですが、個人的には毎年接種する必要があるような気がします。9月上旬時点では、職域摂種ができない10代~30代の人のワクチン接種が進まず、問題になっている現状をみると、職域接種ができる環境の会社に勤めていることは幸運だったと思います。