男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

国勢調査2020年

国勢調査のお話

 

目次

 国勢調査とは

日本に住むすべての人と世帯が対象の5年に1度の最も大切な統計調査である。との事。

詳しくは下記サイトでご確認下さい。

www.kokusei2020.go.jp

 

期間

2020年9月中旬頃でしょうか、ポストに国勢調査のお願いの封筒が届いていた。インターネットでの回答期間は9/14~10/7までだったので、9月中に解答しておいた。

 

まとめ

前回(2015年)の国勢調査でもインターネット解答ができたようで、その割合は36.9%だったと統計局のホームページに載っていた。正直、私自身はインターネットで解答したのか用紙に書いたのか記憶がありません。今回はコロナウイルス感染防止の観点からも出来る限りインターネットで解答するよう書かれていたので、我が家もインターネット(スマホ)で解答した。前回の調査の時は、独身だったし、かつ住んでる市町村も違った事を考えると、ずいぶん変わったと感じた。5年後の次回調査では、どうゆう状況に置かれているかわからないけど、体だけは元気でいれたらと思うのであった。