男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

住宅メンテナンス記録⑧ 太陽光発電システム点検

住宅メンテナンス記録⑧   太陽光発電システム定期点検のお話

  • 目次 

概要

  • 定期点検(2年目)
  • 点検担当担当会社 設置会社
  • 実施日 2020年9月中旬
  • 所要時間 1時間程度
  • 来訪人数 1人 

内容

  • パネル目視(屋根には登らずに見える範囲で)
  • モニター
  • 周辺機器
  • 電気測定
  • 検査後動作確認

結果点検

  • 全て異常無し 

まとめ

  • 2020年5月にはがきが来て、6月に訪問すると書かれてましたが、連絡が来ていませんでした。新型コロナウイルスの影響で延期になっていたと思われますが、その連絡もありませんでした。それが、8月になって電話があり、今回9月中旬に点検が実施される運びとなりました。
  • 当日は雨だったのですが、8月の電話の時に雨なら延期すると言われていたので、「延期だろーなー」とのんびりしていたら急に来たのでびっくりしました。しかも当日は小雨ではなく、しっかり降っていたのでなおさら油断していました。
  • この点検担当会社は、現場の作業者は親切でてきぱきと仕事をされていて問題無いのですが、電話連絡を担当される方々は、上記の件もあり、どうなの?と思いました。
  • 終了後、点検結果を貰い、完了しました。次は3年後の5年目定期点検になるようです。