男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

緊急事態宣言中の大型連休

2020年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を自粛せざるを得なくなった。私達家族も、私の実家への帰省や、行楽地へ観光は取り止めた。一応、できるだけ家で過ごし、スーパー・ホームセンター・コインランドリー・病院・義実家・ドラッグストアには行きましたが、滞在時間は最低限にとどめるよう心掛けた。

 

駅や都会の人出は、ものすごく少ないですが、郊外のスーパーやホームセンターはそれなりに人出があった。これは、食料品や日用品を買うためなので仕方ないです。

 

今後の人生で、緊急事態宣言が出たなかでの大型連休を体験することも無いかもしれないので、どんな感じで過ごしたのかの記録を残したいと思います。

 

1日目 

  • 洗濯2回
  • 掃除(クイックルワイパーのみ)
  • 靴10足水洗い
  • 洗車
  • ベランダ床面水洗い

 

2日目 

  • 冬物掛け布団、毛布、ダウンジャケットをコインランドリーにて洗濯乾燥
  • 近所のホームセンターで日用品買い出し
  • 玄関ドア上の燕対策(仕上がりいまいち)
  • よく開ける小窓の虫対策(窓枠を全て網で覆うが、仕上がりいまいち)
  • 前日に洗った靴に防水スプレー実施
  • お風呂掃除
  • ネットショッピングで購入したタイヤを受け取り、物置に仮置き
  • タイヤ交換ショップへタイヤ交換日程予約申し込み

 

3日目

 

4日目

  • 通院
  • 帰宅途中に1箱50枚入りマスクを2箱購入できたので、1箱を義理両親の家に届ける
  • 食料品買い出し
  • Netflixで映画、ドラマ観賞
  • 害虫忌避剤散布

 

5日目

  • トイレ掃除
  • 玄関ドア上燕対策再挑戦
  • Netflixで映画、ドラマ観賞
  • ドラッグストアで白髪染め購入
  • 白髪染め

 

6日目

  • Netflixで映画、ドラマ観賞
  • インスタグラムを始める

 

7日目

  • 洗濯2回
  • 掃除(クイックルワイパーのみ)
  • 窓枠掃除
  • Netflixで映画、ドラマ観賞
  • ウォーキング

 

8日目

  • 通院
  • Netflixで映画、ドラマ観賞

 

 

以上で私の緊急事態宣言下での大型連休が終わりました。連休前に考えてた最低限の事(布団、毛布、ダウンジャケット洗濯乾燥・靴を洗う・ベランダ水洗い・害虫忌避剤散布)は出来ました。一方出来なかった事は以下です。

  • 観葉植物の植え替え
  • 家の裏の土のままの部分の改良(固まる土や、人工芝にしたいと考えてる)
  • 運動
  • 車のオイル交換
  • 車のバッテリー交換
  • 車のタイヤ交換
  • 乗っていない自転車の処分
  • 過去の給料、ボーナス、健康診断結果等の整理
  • 取扱い説明書の整理
  • 断拾離

 

緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。私は、特定警戒都道府県に居住していますので、自粛生活が延長される事を意味します。感染者が少ない都道府県は、制限を一部解除するような動きもあるようです。なんとか、早く収束することを願うばかりです。