男性目線日記

アラフォー男性が書く備忘録(住宅・車・家計簿・お金などの記録)

マイホーム購入⑳ 家屋調査

マイホーム購入⑳   家屋調査のお話

 

2019年12月末に、市役所から家屋調査についてのお知らせが届いた。正直、いつ来るのかな?と思いつつ忘れかけていたころに届きました。内容を簡単に纏めると、あなたの家は、既に市内で同じ施工業者が建てた家と同様と見受けられるので、家屋調査を割愛したい。もちろん希望されるなら調査を実施します。あと、長期優良住宅に係る固定資産税の減額適用申請書の記入し、長期優良住宅の認定通知書のコピーを添えて提出して下さいとの内容でした。


f:id:incident4:20200106111725j:image

 

正直、家屋調査を割愛することで、評価額にどう影響するかわかりません。固定資産税に係るので迷いましたが、割愛を承諾することとしました。お知らせの内容には、外観は見に来るともとれる内容でしたが、外観や外回りにオプションはまったく入っていないのでみられても影響はないと想像しています。(屋内は少しだけオプションが入っています)